下呂温泉,  名古屋,  旅行,  水族館

伊勢・名古屋・下呂温泉4泊5日旅行④ 最後の体力を振り絞って名古屋港水族館へ向かう!

次の日の朝☀️

早起きができない私は、起きてすぐに朝食会場へ向かいます。

こちらが朝食。どすっっぴんだけど、半個室でいただけるので嬉しい☺️

ご飯に合うおかずばかりで食が進みます。

その後チェックアウトまでまだ時間があったので、また温泉に浸かりにいきました。

男女入れ替えで昨日とは違う浴室だったのですが、私は断然こっちのお風呂の方が良い!!!!!

屋上風呂からは、山々の連なる景色が一望できますし、温度もちょうど良かった😍

朝も温泉に入る選択をして正解でした!

チェックアウト後もタクシーで駅まで送ってもらいます。ちなみに料金はかかりません。この日は平日で宿泊客も少なめだから、タクシー送迎にしているのかもしれません。

下呂温泉駅はまだ出発30分前なのに、もう改札前に長蛇の列ができていました。自由席の人は早めに駅に着いた方がいいと思います。。

私たちも無事に席をゲットして、また名古屋に向かいます。

アンニョン〜下呂温泉〜。

名古屋に着いたらそのまま乗り換えて・・・

13時からのイルカショーにもなんとか間に合いました。

ここは全国にある水族館の中でもかなりレベルが高いとのことだったので、楽しみです!

イルカショーが終わったら次はシロイルカの公開トレーニングを立て続けに観にいくというハードスケジュール🤣シロイルカも初めて見るけど大きかったなあ😳

他にもウミガメの餌やりを見れたり・・・イベント盛り沢山な水族館です!

それからずっと生で見てみたかったエンペラーペンギンのいるペンギンエリアに!!

以前ドキュメンタリー番組の翻訳作業をしていたときにエンペラーペンギンの存在を知って以来、ずっと直で見てみたかったんですよね😍

飼育員さんの右横にいるのがエンペラーペンギンです!他のペンギンよりずっと大きい!!!!!

おまけに餌やりの瞬間まで見れて感無量でした。。。本来は南極にしかいないのに、日本でも見れるなんて有り難すぎます。。

ここではなんとシャチの公開トレーニングも行っていました!!実際に見ると想像以上の大きさでビビります🤣

これ野生で見たら、絶対に怖いだろうな。。水族館にいたシャチは飼育員さんにとても懐いていて可愛かったです。他にもショーは多いし展示も多くて楽しすぎる!

最後はイワシのトルネードショーを見ました。音楽に合わせてイワシが集団で移動していきます。

これも今までに見たことなくて感動しました。

ショーや展示以外では1回1000円でできる真珠取り体験をやってみました。

珍しい色の真珠が取れる時もあるとかないとか!私の結果は・・・・。

白に少し青味が混じった真珠でした。サイズはやや大きめ、形は先が少し尖っています。

追加で1500円払ってストラップにしてもらいました!

今回の旅行は初日東京から伊勢まで移動、2日目も2時間移動、ジブリパークも名古屋駅からは離れていたし、下呂温泉までも遠くて、とにかく移動移動の旅行で最後の方の体力が心配でしたが、可愛い海の生き物たちをみていたら、なぜか疲れも吹っ飛びました🤣

帰りも行きと同じぷらっとこだまで東京に帰ります。

伊勢・名古屋・下呂温泉旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!

やっぱり新しい場所を旅するのは良いですね╰(*´︶`*)╯

次はどこに行こうかな?

毎日の暮らしや趣味の読書や旅行について綴っています。